こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月15日日曜日

目白3/14(土)の授業報告

投稿がすっかり遅くなってしまってすみません(>_<)

幼児クラス 「宇宙の絵」

幼児クラスは宇宙をテーマに、真っ暗闇の世界に星をつくっていきました。
夜空に輝くキラキラの星。壮大なテーマですが、こんな星があったらステキだなぁと考えてたーくさんつくりましたよ!

虹色やグルグル模様。お花の星やわんちゃんがいたり。

お父さん星、お母さん星、こども星、大きさや色のちがうキレイな星がたくさんできたね。おっ、ロケットも飛んでる!
シールでもっともっと小さな星も散りばめました。もくもくもくーっと渦を巻く流れ星も☆
じっくり取り組めましたね〜(^ω^)


少年Aクラス 「窓の絵」「食品サンプル」

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
続きの課題と新しい課題とに分かれて制作しましたよ。

窓の絵↓
周りを絵の具で仕上げました。背景までとってもカラフルです。空飛ぶ泥棒飛行機!窓からは部屋の中が覗いています。いろいろなところを冒険してるのかな?

こちらはにぎやか町が完成しました〜!マンションやお家、お店屋さん、公園もありますね〜。窓の中にはクスッと笑ってしまう仕掛けもありますよ。

食品サンプル↓
カレーづくりとパスタづくりです。お皿のデザインも考えて、紙ねんどで具やごはん、麺をつくっていきました。
ごはんのつぶつぶが細かい!ブロッコリーや人参がぷっくりしていて美味しそうだね。
こちらは黄色に赤い模様のお皿がおしゃれです。ブロッコリーも茎の筋まで工夫してつくってましたよ!
身近なものが形になっていって面白かったね(^o^)


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」

魚の種類を決めて、そのフォルムに合わせて新聞紙をアルミホイルで包みながらつくっていきました。
うろこは色紙をクラフトパンチでくり抜いて貼っていますよ。
キラキラのアルミホイルに色紙が重なって、鮮やかでステキだね。配色も考えながらうろこを並べていきました。
こちらは目が星になっているのもポイントです♪かわいく仕上がったね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ