こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月25日水曜日

目白3/24(火)の授業報告

    本日は暖かい日でした。が、夕方から寒くなりましたねぇ。
    まだ寒いなぁと毎週いってるような気がしますが、いまだ寒いです。

    それでは暖かいようで寒い季節の変わり目の中、制作をしています。
    順に見ていきましょう、まずは幼児クラスから。
     
    幼児クラス  課題  宇宙の絵  割り箸ハウス
    本日より制作してもらいました宇宙の絵の制作です。
    宇宙の絵を描く前に宇宙の説明をしようとしたら、しっかりご存知のご様子。
    素晴らしいですね!    よくお家でも描いているようです!

    まず初めに宇宙空間を紙に色を塗ります、みんな黒を選択し、隅々まで塗りました。
    そして、続いては星の制作です。
    がじゅくにある丸く型取りできるものを任意に選びかたどっていきます。

    星が出来上がったら早速ハサミで星を切り抜きます。
    こちらはマスキングテープで星をグルグルとまいています。
    出来上がった作品がこちらです。黄色のグルグルがすごい勢いで回っています。
    かなり圧迫してきます。  星達が取り込まれているようで、さながらブラックホールの
    ようにも見えます。   素晴らしいですね!
    こちらも完成した作品です。星がどういう風に動くのかも描いています。
    小さい星大きい惑星しっかりと作られていてとても良いです。
     こちらは先回からの制作割り箸ハウスです。
     先回に綺麗に折った割り箸を家の部分を色分けしました。
     次回はいよいよ家の制作になります。
 
     それでは次に少年クラスをみていきます。

     少年クラス  課題  静物デッサン
        先回からの制作していました静物デッサンですが、本日とうとう完成しました!
        クレヨンで描き込む事で生まれる立体的な羽根模様や木などがとても良く表現できています。
        塗り潰すのには力と体力がいるとは思いましたが、
        頑張って最後までガリガリと描いてくれました!  とても綺麗な作品になりましたね!

        担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ