こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月26日木曜日

目白3/25(水)春期講習1日目の授業報告

投稿がすっかり遅くなってすみません(>_<)
春期講習1日目の授業報告です。


幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ」

初めてのスタジオで少し緊張気味のお友だちもいましたが、時間が経つにつれて緊張もとけ、楽しんでいる様子が伝わってきましたよ〜。

幼児クラス、1日目はデカルコマニーという手法をつかって、ちょうちょをつくります。
絵の具を片側につけてたたむと左右対称のおもしろい模様があらわれたね。

作品はこちら↓

お花にちょうちょがとまっていたり、
水玉模様のちょうちょ。
こちらは公園。風に吹かれてますよ〜。
おっ、大海原!
季節を感じる桜の木も。

ステキな作品が完成したね。
色の混ざる様子にワクワクしながら、じっくり制作できました(*^_^*)


少年クラス 「静物デッサン」

少年クラスの1日目は静物をデッサンしていきます。
モチーフは…
はく製のキジ、ガジュマル、びん、石膏です。
まずはイーゼルや鉛筆の使い方、絵を描くときの姿勢などを学んでからデッサンしていきました。
何度も何度もモチーフを観察して、画用紙の上に描きます。
自分の絵とモチーフを見比べながら、正しい形に近づくようにデッサンしていきました。
みんなとっても集中していましたよ。よくがんばりました!

2日目は色の混色を学んで、3日目は今日の下描きに着彩していきますよ〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ