こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月28日土曜日

目白3/27(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません。。
3/27(金)の授業報告です。なおこ先生がお休みだったので、代わりにのぞみ先生が担当しました。


幼児クラス 「わりばしハウス」

幼児クラスはお休みの生徒さんがいたので、先生と生徒さん一対一での授業でした。
いろいろなお話をしながら、じっくりわりばしハウスを進めましたよ(^o^)

今日は三角屋根を積み上げることを目標に取り組みました。同じことを繰り返すのでなかなか大変!がんばったね。
三角屋根が乾いたら、前回積んでいた四角の上に重ねるとお家の形になりますよ〜。
長く伸びた旗もかっこよくつくったので、どこに立てるか楽しみだね。


少年クラス 「宇宙の絵」「ウニ」「アルミホイルの魚」「パテ画」「スイーツづくり」

少年クラスはそれぞれ課題を進めました。

宇宙の絵↓
完成しました!太陽の周りを惑星がまわるように並べて貼ってます。シールでつくったUFOもおしゃれだね☆

ウニ↓
左は今日から始めました。たーくさんつまようじを染めたので、いっぱい刺していこうね。
右は完成です。ぎっしり刺せたね。色合いもさわやかな雰囲気。

アルミホイルの魚↓
丁寧に仕上げられたね。色紙のうろこをしましまの模様に貼ってとってもキュート♪赤い目も愛らしい。

パテ画↓
こちらも完成。何度もパテを重ねたり、ひっかいたりしたので重厚感も出ました。キジの鋭い目つきもかっこいいね。

スイーツづくり↓
ねんど造形でスイーツを制作。先生のリクエストでフルーツタルトをつくっています。みずみずしいフルーツ、生地も細かいところまで美味しそうにつくれたね(^ω^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ