こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月18日火曜日

目白8/18(火 )夏期講習後期1日目の授業報告

     雨があがり特別暑くもなくとても良い天気のなか迎えることができました。
     今日から3日間夏期講習で色々な作品を作り、楽しくかつ美術の面白さを
     体感していただければと思います。
     
     私本日1日目を担当させていただきました細谷よしあきと申します。
     普段は火曜クラスを担任しております。

     それでは制作を見ていきます、まずは幼児クラスから見ていきましょう!

     幼児クラス  課題  カラフルハウス 割り箸をつかった立体造形




     幼児クラスは割り箸の家の制作を今日と明日の2日間で制作します。
     割り箸を自分の好きな色で着彩し、まずは家の身体の部分を積み上げました。
     みんな個性的な家が出来上がりましたね!
     明日は屋根を積み上げて作ります、このままの勢いでいきましょう!

     次に少年クラスを見ていきます。

     少年クラス  課題  植物を描く  分解して描く植物


     少年クラスも幼児クラス同様今日と明日で1枚の植物の絵を描きます。
     いろんな形の葉を部分部分で描きます。   上から見た葉っぱ、下から見た葉っぱ
     横に流れている葉っぱ、自分に近い大きな葉っぱ、自分から遠い小さな葉っぱなど。
     いつもなら全て見たものをそのまま描きますが、
     今回の面白いところは全て分解して描くというところ。
     植木鉢も植木鉢だけ描いてしまいます。
     明日に構成を考えハサミで切り貼り付けていくことになります。
     みんなとても真剣で葉っぱの葉脈までガリガリ描いていました、とても良いです。


     担当したのは、なな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ