こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月4日火曜日

目白8/1(土)の授業報告

幼児クラス 「線の抽象画」

本日の土曜幼児クラスは、線の抽象画を行いました。
横の線、縦の線、お山になったり、ギザギザ線も。いろいろな線を引っぱって、線と線が重なったところにある形を見つけていきました。

作品はこちら↓
大きなプリン、アイスがあったり、お山の線の中にお顔を発見!長く伸びるのは新幹線です♪
ペタッと貼ったシールが水玉模様になったり、なんだか宝の地図のようになった作品も。
絵の具を混ぜっこして色をつくる発見もいっぱいできたね♪


少年Aクラス 「ダンボールハウス」石の家」

少年Aクラスはお休みの生徒さんも多かったので、少人数でのんびりと制作しました。

ダンボールハウス↓
前回増築した部屋にいろいろなアイテムを置きました。壁には時計、机と椅子とテレビです。机の上にはリモコンも!女の子を行ったり来たりさせて遊べるね(^O^)

石の家↓
重厚感のある壁だったので、窓をつくることを提案すると、こんなにたくさんの窓ができました!すごい!中も覗けていい感じだね♪


少年Bクラス 「石の家」「貯金箱」「木のコラージュ」

少年Bクラスもお休みの生徒さんがいたので、こちらも少人数でそれぞれゆったり制作しました。

石の家、貯金箱↓
左:石の家です。ドアの隣の壁、石を積み上げて一気に進んだね!生徒さん自身もいいペースで進んだことに満足気でした☆この調子だね!がんばろう〜。
右:アイディア貯金箱をつくりたい!とのリクエストで、どんな貯金箱にしたいかいろいろアイディアを出して考えました。おみくじ付き貯金箱♪貯金するとおみくじが一回引けるんだって。

木のコラージュ↓
空の色紙に取りかかりました。濃い水色と淡い水色をつかい分けて、空に浮かぶ雲をつくっています。ちぎって重なった表情がやわらかくてきれいだね。じっくりじっくりつくっていこう!


がじゅくも8/6(木)〜8/15(土)は夏休み期間となりますので、ご注意くださいね!
次回の土曜クラスは8/22(土)です。

夏休み、たくさん楽しんでいろいろな経験をしてください。また休み明けにみんなに会えるのを楽しみにしてますよ〜(*^o^*)


担当したのは、のどか先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ