こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月13日水曜日

目白4/9(土)の授業報告

投稿遅くなりました。更新を楽しみにしていただている皆さま、すみません!
4/9(土)の授業報告です。


幼児クラス 「桜を描く」「わりばしハウス」

土曜幼児クラス、本日は4月のお花見シーズンを迎えた時期だったので、満開の桜をイメージして、桜の絵を描きました。みんな「桜を見たよ〜」と答えてくれました。

幹や枝は色紙をコラージュしてさまざま形の木に、桜のお花はポンポンと布を巻きつけた棒で花を咲かせていきました♪

絵の具の淡い色合いで、きれいな花が咲きました。おっ、花咲じいさんが、登場していたり(^ν^)
春の暖かくて楽しい感じが絵に表れてますね〜。

わりばしハウス↓
カラフルなシールを貼って、窓を水玉模様にしています。「もっといろんな色がほしい!」となったので、マジックペンで色を塗りました。ステキになってきたね〜。


少年Aクラス 「造花づくり」「起き上がり小法師」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めました。

造花↓
完成しました!色のついた紙ひもを切ってほどきながら、花びらや葉っぱをつくっていきました。丁寧に仕上がったね(o^^o)とってもきれい☆

起き上がり小法師↓
実は1年くらい前につくったことのある課題ですが、「どうしてもやりたいな〜」となったので、エスキースを描いて始めました。風船に張り子をして、かわいいウサギになる予定!楽しみだね♪

ダンボールハウス(庭づくり)↓
木にたくさんのフルーツがなりました。バナナ、オレンジ、さくらんぼ、イチゴ、マンゴーなどなど、思いつくフルーツは全部ありますよ〜。餌台には小鳥の姿が♪


少年Bクラス 「ツリーハウス」

少年Bクラスは続きの作品が終わった生徒さんから、ツリーハウスづくりに入りました。

本物はトムソーヤのお家のように木の上にお家が建ってます。
がじゅくでは針金の木につまようじのお家をのせてつくります。
エスキースを描いて、お家につかうつまようじをたくさん染めた後、針金の木をそれぞれつくり始めました〜。素敵なツリーハウスが出来るといいね!


担当したのは、かん先生、のどか先生と金野のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ