こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年4月26日火曜日

目白4/23(土)の授業報告

投稿遅くなってすみません!
4/23(土)の授業報告です。

幼児クラス 「わりばしハウス」「ツリーハウス」

幼児クラスは途中になっていたわりばしハウスやツリーハウスを進めました〜。
ツリーハウスはお家の骨組みにつまようじを貼っていきました。入り口を開けるため、つまようじの長さを切って貼り方も工夫しました。なかなか難しい!

わりばしハウスはお家の周りをさらにつくっていきました。
・ピンクのお家はにんじん畑がありますね♪真ん中にはかぼちゃも。
・水色のお家は2階建ての柱を中に通して、ピザ屋さんに変身させる予定。
・オレンジ色のお家は色シールで飾っていきました。ハートのシールも並べたね(^ν^)


少年Aクラス 「カメのデザイン」「ツリーハウス」など

少年Aクラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!
続きの作品を進めたりや新しい課題を始めたりなど、それぞれ制作しました。

カメ↓
カラフルなカメをデザインする課題です。エスキースでどんなカメにしたいか考えて、紙ねんどで形にしていきました。お花模様のこうら、かわいいね☆

ツリーハウス↓
三角屋根をつくっていきました。つまようじの長さを三角に合わせて整えながら、丁寧につくれたね。順調、順調(^O^)


少年Bクラス 「ツリーハウス」

少年Bクラスは前回に続き、ツリーハウスを進めました。

ドアや窓になるところは計画的に、小さなつまようじをグルーガンで貼っていきました。
いろいろな色のお家で、並べてもかわいいですね〜。じっくりつくっていこう♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ