こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月13日火曜日

目白12/10(土)の授業報告

幼児クラス 「クリスマスツリー」「たき火を描く」

土曜幼児クラス、本日はお休みが多くのんびりとした雰囲気での授業でしたね。

クリスマスの課題、ツリーづくりに取り掛かりました。
ツリーのギザギザを描いたダンボールを切り取り、絵の具で色をつけます。ダンボールが固くて苦戦しながらも、がんばりました!
きみどりやビリジアンをつかって、じっくり色を塗れました。筆跡を楽しんでいるところもいいね☆

たき火の絵↓
魚やイカがどんどん増えて、画面いっぱいに広がりました!すごくたくさん
です(^ν^)お客さんが10人いたってみんなお腹いっぱいになりそうな量だね。楽しい作品に仕上がっています。


少年Aクラス 「オーナメント」「つまようじハウス」など

少年Aクラスは、全員そろってのにぎやかな授業となりました。
クリスマスの課題、オーナメントづくりを行いましたよ。

作品はこちら↓
エスキースを描いて、どんな形にしようかアイディアを出し、紙ねんどに色をつけて細かくつくっていきました。
リースやプレゼント、トナカイなどクリスマスが華やかになるオーナメントが出来ていますよ〜。
隔週コースで今日が今年最後の授業だった生徒さんはさっそく持ち帰ってもらいました。クリスマス楽しんでくださいね〜☆

つまようじハウス↓
じっくりつくっていたお家、屋根や家の中は布をつかっています。お家のまわり(庭になるのかな?)はダンボールを土台にして制作中。八角形に挑戦していますよ〜。


少年Bクラス 「カレンダー」「自由画」など

少年Bクラスは、続きの作品や新しく制作を始めたりとそれぞれ進めました。

カレンダー↓
国旗カレンダーが完成です!
ひと月ひと月、ちがう国旗を描きました。国旗にはいろいろな色や模様があって面白いですね。国名を入れているところもポイントだね(^ν^)

自由画↓
洋服屋さんの図版を見ながら、描いています。建物や看板、ディスプレイ、こちらの生徒さんの好きなブランドなのだとか♪カラフルな色づかいでいいですね〜。


担当したのは、みきほ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ