幼児クラス 「クリスマスツリー」「たき火を描く」
12 月に入りました。
土曜幼児クラス、本日はクリスマスの制作や前回に続きたき火の絵を行いました。
クリスマスツリー↓
ダンボールをギザギザの形に切り、色を塗って組み立てました。サンタさんやプレゼントなどの絵で飾って、綿の雪を貼りました。とってもかわいく出来上がったね!
たき火を描く↓
たき火を想像すると楽しくなってきたみたいで、「もっとつくりたい!」とたき火で焼くお魚やイカ、タコなどドンドン増やしていきました。
色紙をたたんでハサミで切ってつくった落ち葉を貼った作品も。ペタペタたくさん貼れたね☆
少年Aクラス 「たき火を描く」「ダンボール造形」など
少年Aクラスも前回の続きや新しい制作に取りかかりました。
たき火を描く↓
大きな炎が燃え盛っています。火の粉がまって、幻想的な雰囲気だね♪カッターで切り込みを入れて、お肉やおいもを出し入れできるようにしています。丁寧に仕上げられたね(^^)
ダンボール造形↓
「2段ベッドをつくりたい」と決めて、ダンボールが立つように工夫しながらつくりました。中に綿を入れた枕やかけ布団はふかふかです♪天蓋もつけてお姫様のベッドみたいだね!
少年Bクラス 「カレンダー」「わりばしハウス」など
少年Bクラスも、続きの作品をそれぞれ進めました。
カレンダー(手帳)↓
他の生徒さんはカレンダーをつくっていたのですが、こちらはカレンダーの入った手帳です。他にもメモ帳があったり、カバーにはペン入れまで、本物に近づけるアイディアがたくさん詰まってますね。ところどころにイラストが入っていて、とってもオシャレ(*^^*)お母さんにプレゼントするそうですよ〜☆
わりばしハウス↓
わりばしの長さを活かして、大きなお家をつくることにしました。床にはわりばしを敷きつめて、ウッドデッキのようです。次回ロフトをつくる予定。家具もいろいろとつくれそうだね!
担当したのは、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿