こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月17日火曜日

目白1/14(土)の授業報告

幼児クラス 「三原色の色水」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(^ν^)

久しぶりに三原色をつかって色水をつくる課題を行いましたよ〜。
スポイトで色水をコップに移しながら、3つの色からどんどん色が増えたね!
キラキラきれい☆どの色を混ぜたらどんな色になるのか予想しながら、色をたっぷり堪能しました。

出来た色水をつかって、大きな魚に模様を描きました。画用紙の上でも色が混ざったり、変な色になったり、発見がありましたね!


少年Aクラス 「スノーツリー」「カレンダー」など

少年Aクラスは、それぞれの制作を進めました。

スノーツリー↓
針金の枝にアイロンビーズを通して、木をつくります。ピンク、むらさき、水色、白、とっても可愛らしい色合いです。完成が楽しみだね!

カレンダー↓
1月、2月、6月です。季節に合わせて、鏡餅やチョコレート、アジサイの花を描きました。12カ月まであと少し。がんばろう〜。


少年Bクラス 「時計のデザイン」「カレンダー」「」など

少年Bクラスもそれぞれの課題を行いました。

時計のデザイン↓
大きな文字盤にデザインを考えました。ふわふわの綿で飾ったのは、一角獣とネコ、雲の上のイメージだね。時計の針もおしゃれにデザイン♪とっても素敵に出来上がりました。

カレンダー↓
こちらもコツコツ進めています。
1月、2月、3月、6月、おせちや豆、ケーキ(お誕生日月です)にアジサイです。アジサイは色紙を貼って切り絵にしてます。少しずつ出来上がってきたね。


担当したのは、きよなり先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ