こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月28日土曜日

目白1/28(土)の授業報告

幼児クラス 「三角形の抽象画」「スノーツリー」など

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒に、前回に続き三角形の抽象画やスノーツリーなどを行いました。

三角形の抽象画↓
わりばしペンで線を引っ張って三角形を増やしたり、クレヨンや絵の具で三角の中に色をつけました。
墨汁で線を引いたので、絵の具が滲んでしまって扱い方が難しかったですが、滲んだところが柔らかい表情になって、クレヨンとの違いが面白く表われたと思います。

スノーツリー↓
ふわふわ綿の雪で飾り、小さなりんごやマフラーを巻いた雪だるまを置きました。キラキラスパンコールを飾って、さらにかわいさもプラスされたね☆


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「スノーツリー」など

少年Aクラスはそれぞれ制作しました。

ダンボールハウス↓
同じ大きさに揃えたわりばしを並べて、ベッドルームを制作中。ねんどベラを上手につかって、ボンドを接着剤に積み上げます。少しずつ出来てきました。いい感じだね♪

スノーツリー↓
こちらは新しくスノーツリーの課題です。エスキースでどんなツリーにするか考え、ダンボールを土台に針金とアイロンビーズで木をつくります。茶色と緑色で、枝と葉っぱにしているんだね!


少年Bクラス 「サボテン」など

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒に、それぞれの課題に取り組みました。

サボテン↓
どんなサボテンをつくるか考えて、まずはつまようじを絵の具で染めました。つまようじが針になります。サボテンは紙ねんど、植木鉢はダンボールを丸めてつくります。オレンジ色の実のなるサボテン、いい形です♪真っ黒サボテンは、針の色が目立っていいね!

削り絵でメッセージカードをつくりました。何か記念日があるようで、今日はこれをつくろうと考えてきたようです。大事な人へのプレゼント、カラフルで心のこもったカードが完成しました(^ν^)


担当したのは、みなこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ