こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月10日火曜日

目白1/7(土)の授業報告

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

幼児クラス 「鏡餅づくり」

本日の幼児クラスは、お正月の課題、鏡餅づくりを行いました。

ねんどを丸めて、みかんをのせて、素敵な鏡餅に仕上がりましたね(^ν^)
お餅を飾る葉っぱや短冊も添えました。みんなの作品が集まると華やかで楽しんですね〜。
こちらは台もつくりました。カラフルな色の短冊や台紙も素敵です!

鏡開きまであと数日だったので、出来上がった生徒さんから持ち帰ってもらいました。お正月、こちらの鏡餅も飾って楽しんでくださいね〜。


少年Aクラス 「鏡餅づくり」など

少年Aクラスはまだ冬休みだからか、お休みの生徒さんがちらほら。

こちらも鏡餅づくりに挑戦しました。

作品はこちら↓
みかんがちょこんと乗っています。葉っぱが2枚なのもポイントだね。キリッとした青と緑の色紙もいいね☆

ダンボールハウス↓
わりばしを柱に、3階建てのお家を制作中。高さが出ていいね♪2階へ上るハシゴも取り付けました。どんなお家にしようかワクワクするね〜。


少年Bクラス 「わりばしハウス」など

少年Bクラスはそれぞれの課題を進めました。

わりばしハウス↓
わりばしを組み立てて、お家の形につくりました。以前つくった時は普通のボンドだったのですが、今日はグルーガンで貼ったのでくっつくのもあっという間!すいすいつくれたね。大きなハシゴがかかりました。

こちらはオリジナルのメモ帳づくり。表紙をつくって、中のメモ用紙にもイラストを描きます。切り取ってつかあるように、区切られていますよ!かわいく出来てよかったね☆


担当したのは、みきほ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ