こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月22日土曜日

目白9/22(土)の授業報告

早朝クラス「石の家」「ねこカフェ」など

土曜合同クラス、本日も前回に続きお家づくりを進めています。

石の家↓
川へ向かう看板が出来ました!動物たちが車に乗ってドライブ中。周りがにぎやかになってきたので、次回はお家もさらに積んでいこう〜。

ねこカフェ↓
子ねこをつくったので、前回までつくっていたお家をねこカフェにすることにしました。一匹ずつ違う動きの子ねこたちがかわいいね♪


幼児クラス「石の家」「お祭りの屋台」など

幼児クラスも途中の作品を制作中。

石の家↓
こちらはお家の中に置く振り子時計。ねんどが乾いたら文字盤を上に重ねます。重厚感のある立派な時計です☆

お祭りの屋台↓
スーパーボールすくいです。提灯もついて、ますますお祭りの雰囲気が出てきました!ボールを持ち帰りの袋に入れて、なんとも細かい演出です(^o^)


少年Aクラス「氷河のジオラマ」「ビー玉迷路」など

少年Aクラスも続きの作品や新しい課題を進めました。

氷河のジオラマ↓
先につくっていたイルカやアザラシを氷河に配置することにしました。氷の洞穴は、アザラシが隠れられるサイズです。いい感じ♪

ビー玉迷路↓
柱の上からビー玉を入れて、ピタゴラスイッチのようにビー玉が移動する仕掛けをつくっていく予定。まずはすべり台が出来ました。どんどんつくっていこう!


少年Bクラス「インコ」「サンショウウオ」など

少年Bクラスもそれぞれの作品を制作しました。

インコ↓
絵の具で着彩しました!パッと華やかになったね。カラフルな羽の色、黄色とオレンジのグラデーションもきれいです☆

サンショウウオ↓
クルッと丸まった身体、背骨の感じもよく出来ていますね。形が仕上がったので、次回は着彩していこう!


担当したのは、ゆうひ先生、まゆこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿