こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月18日水曜日

9/14(土)の授業報告

幼児クラス 「ハリネズミ」

幼児クラスは体験のお友だち、振替の生徒さんも一緒でした。アシスタントには元気な笑顔のまい先生が来てくれましたね。
さてさて、本日は粘土造形、つまようじと紙ねんどでハリネズミづくりに挑戦です!

限られた時間の中、ギリギリまで制作しました。かわいいハリネズミたちができあがっています。ジャジャーン↓
前回、同じようにパーツを組み合わせるやり方でカメをつくったことがあったので、「カメに似てる!」と気づかれちゃいました(^ω^)カラフルでそれぞれ愛らしい表情だね♪


少年Aクラス 「地図を描く」「カレーライス」「グレースケール絵画」「静物のパテ画」

少年Aクラスは続きのものから進めていきました。

こちらは地図↓
今日は建物や人を増やしました〜。
あとで地図に立てられるようにうしろにストローをつけてますよ。じっくりじっくり進めてるね。

カレーライス↓
ランチョンマットとカトラリーをつくりました。ラメのりでキラキラ輝いてる♪キュートなリボンつき。

グレースケール絵画↓
前回つくっていた海の生きものをそれぞれ明暗のちがう灰色で色づけして前後を表現しています。シルエットで何の生きものかわかるのも面白いね〜。

終わった生徒さんからリクエストのあったバンビの静物に入っています。今回はキャンバスにパテで描きます。
今日はエスキースとキャンバスへの下描きまでできたね。順調、順調♪


担当したのはまい先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)