こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月31日日曜日

目白8/30(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「気球の絵」

土曜幼児クラスは前回に続き、わりばしハウスの庭づくりと、振替の生徒さんは気球の絵を描きました。

わりばしハウス↓
左:ねんど造形で牛さんをつくったり、青虫、ちょうちょも出来ました♪
右:家の後ろに見えるのは桜の木。お花やちょうちょがとまっています。かわいくつくれたね!

気球の絵↓
海の上に浮かぶ気球です。大ダコがすいすい泳いでいますね。飛行機を描くことにも挑戦しました。かっこよく描けたね!


少年Aクラス 「花火」「お弁当」「わりばしハウス」「モビール」など

少年Aクラス、まずは今月末に迫ったがじゅく展の準備から。それぞれの作品について、がんばったところなどコメントをキャプションに記入してもらいましたよ。
そして、記入が終わった生徒さんから制作途中の作品を仕上げていきました。

花火↓
切り絵やシール、クレヨンをつかって夜空を花火で彩ります。右下は見えづらいですが、削り絵をしていました。
細かな色紙もつかって、華やかな作品になったね。

お弁当↓
さくらんぼとブロッコリーの存在感があるね!ごはんの粒は一つ一つ丸めてつくりました。スプーンと小袋(しょう油かな?ソースかな?)つき。

わりばしハウス↓
上:庭づくりに入りました。植物やパラソル、小さな鳥や池の金魚と細かくつくっています。ステキな世界が出来上がっていますね。
下:今日から制作を始めた作品です。それぞれわりばしを染めて家の形に積み上げる途中です。じっくりつくっていこう(*^o^*)

モビール↓
前回つくったモチーフをモビールの形に仕上げました。針金が硬くて大変でしたが、先生も協力しつつつなげられたね。かわいいうさぎたちがぶらぶらと揺れますよ♪


少年Bクラス 「わりばしハウス」「気球の絵」など

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒に、それぞれの課題を制作しました。

わりばしハウス↓
紙ねんどをつかって庭づくりを進めました。爪楊枝を利用しながらひまわりやカブトムシをつくっています。季節は夏かな?お家に住む人も、しっかり立てられましたね。

気球の絵↓
さわやかな色の気球です。クレヨンを混ぜて淡い色合いがつくれたね。海には大きな客船が!気球での旅と船の旅、どこに行くのかな?物語を感じますね。

バスのデザイン↓
こちらは公募に出したいとの希望で、バスのデザインを考えました。
動物たちに囲まれたわくわくする世界。動物の図版を見ながら、配置を考えて一気に描いていきました。お魚たちが空を飛んでるようにも見えて、楽しい気持ちになるね♪


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ