こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月23日土曜日

目白1/23(土)の授業報告

道路には雪が溶け残っていて、まだまだ寒い日が続きますね。寒い中、がじゅくに通ってくれてありがとう!
体調不良でお休みの生徒さんも増えてきました。ゆっくり休んでよくなったら、また元気にがじゅくで会いましょうね(*^^*)

幼児クラス 「福笑い」「地図を描く」

本日の幼児クラスは途中になっていた作品を仕上げるべく、課題を分けて制作しましたよ〜。

福笑い↓
 
ドーナツとくまさん(ピンクの背景)、王冠を被ったハートの鼻のくまさんもいますね。
青い作品は穴をあけてたねんどを先生が並べてみました。おっ、顔に見えちゃう。
小さな電車と踏切もがんばってつくったね!

地図を描く↓
マスキングテープを道に見立てて貼り、まわりに町を描いていきました。絵の具で塗ったあとに剥がすと、白い道が残るというしくみです。
お家が立ち並んだり、公園には噴水も☆

おっ、道がものすごく密集してます!
車が走ってたり、人が歩いてたり。
ねんどがどうしてもやりたくなっちゃったので、海にねんどでつくった船を浮かべました。

こちらは完成!絵の具をたっぷりしたので、テープを剥がした後の道がきれいですね。雪だるまもうさぎもニコニコ〜。楽しい作品が出来ました♪


少年Aクラス 「重ねてつくる島」「起き上がり小法師」「ダンボール造形」など

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めました。

重ねてつくる島、起き上がり小法師↓
左:島づくり。布を植物に見立てて、いろいろな柄の布で島を緑化中。細かくストローを切ったカラフルなお花畑もありますよ〜。
右:目がキラキラ☆頭には王冠がのってます。お姫様だ!ピンクに染めた紙ひもは髪の毛になる予定。かわいく仕上げよう♪

ダンボール造形↓
高速道路が長〜くなってきましたよ。白線がマス目になっているところは駐車場です。大きな作品ですが、収納を考えて折りたためるんです(^○^)車も走らせたいね〜。

真っ赤に燃えるのは炎。キャンプファイヤーです。写真は大きく写していますが、つまようじで出来たミニミニサイズ。まわりもどんどんつくっていこう!


少年Bクラス 「重ねてつくる島」「食品サンプル(スパゲッティ)」

少年Bクラスはみんなで新しい課題に入りました。

重ねてつくる島↓
小さな島、大きな島、島の役割を決めながらどんな形がいいか考えていきました〜。
「ここには宝を置こうかな?」
「ここは無人島!」
いろいろな島が浮かんでいます。さまざま形があって楽しいね。
島が出来たら色を塗ったり、海や島に生きもの、植物、建物や乗りものをつくってにぎやかにしていこう〜。

スパゲッティ↓
こちらは島に入る前に、さっと完成!ミニトマトを添えてます。まだ乾く前ですがソースの照りがおいしそうだね(^○^)


担当したのは、ゆうみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ