こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月26日火曜日

目白1/26(火)の授業報告

    今日も暖かい陽射しで良い天気でしたね。先日は沖縄でも雪が降ったそうで驚きました!
    今週が1月最後に授業となり、来週からは2月になります。
    そして2月の中旬には美術館授業があります。今回は写真の展覧会です。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  大きなかるた
    先回からの制作になります大きなかるたです。
    本日もかるたがたくさん出来上がりました!
    どんどん増えていることわざかるたです、次回は完成するのでしょうか!
 
    次は少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  大きなかるた  割り箸タワー  食品サンプル  帽子制作
    今日は大きなかるたの制作が一気に4作品完成しました!とても素晴らしいです!
    みなさんしっかりと考えて作った作品になりましたね。
    ことわざかるたもあればオリジナルのかるたもあり、バラエティ豊かで
    とても良いと思います。
    こちらは本日制作を開始した割り箸タワーです。
    4階建ての家にするとのことなので大きな作品になりそうです。
    こちらも同じく割り箸タワーの制作です。
    すべり台のある建物になるそうで、こちらも大きな作品になりそうです。
    割り箸タワーは立体的に作るのが難しく割り箸を何本も同じ長さに折ったりと、
    コツコツと作り上げる持久力が必要になります。
    最後までよく考えて作り上げましょう!
     本日最後の作品は今日から制作を開始した帽子制作です。
     作りたい帽子を考えまずは厚紙で基礎となる帽子の形を作り始めました。
     帽子の形が出来上がったら布を貼り付けて完成になります!


     上記に書きましたように2月14日(日)に毎週コースの生徒さんを対象とした
     美術館授業を行います。
     場所は神奈川県横浜市にありますアートフォーラムあざみ野内 横浜市民ギャラリーあざみ野
     になりまして、所蔵カメラ・写真コレクション展を鑑賞いたします。
     御時間がございましたら是非お越し下さい、お待ちしております。
     

     担当したのは、きみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿