こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月10日日曜日

目白7/9(土)の授業報告

朝は雨模様でしたが、夕方には止んでましたね。梅雨はいつ明けるのかな?

幼児クラス 「トーテムポール」「お洗濯物制作」

土曜幼児クラスは、前回に続きトーテムポールづくりと新しくお洗濯物の課題とに分かれて制作しました。

トーテムポール↓
わりばしに刺したいろいろな形にお顔をつけていきました。ニコニコ顔やクリッとした目がかわいいです♪
カラフルな仕上がり( ^ω^ )次回土台に貼って、しっかり立つように完成させよう!

お洗濯物制作↓
お洗濯をテーマに、ハンガーにひっかけるお洋服をつくりました。Tシャツが涼しげ☆ボタンがついついたり、帽子や靴下もつくりました〜。


少年Aクラス 「お洗濯物制作」

少年Aクラスも、みんなでお洗濯物制作を行いました。

作品はこちら↓
一人平均5個くらい、多い人は10個くらいアイテムをつくりましたよ!すごい!!
女の子の多いクラスなので、出来上がったデザインも花柄やハートなどキュートですね。四角い形はタオルです。
一人ずつ紐にぶら下げて、本当にお洗濯したように仕上げたいなぁと思っています(^ν^)

少年Bクラス 「トーテムポール」「お洗濯物制作」など

少年Bクラスは、前回の続きとこちらも新しくお洗濯物制作とでそれぞれ課題に取り組みました。

トーテムポール↓
完成です!翼を広げてキリッとした目が印象的。エスキースで描いていた模様は色のついたつまようじで表現しました。翼の山型の模様がいいですね☆

お洗濯物制作↓
レースのついたTシャツやデニムのスカート、シマシマ靴下と新幹線Tシャツ!?(今日着てきたお洋服でした!)
チャックやベルトなど、細部も面白くデザイン出来たね〜。


担当したのは、まき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ