こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月21日木曜日

目白7/16(土)の授業報告

投稿大変遅くなりました!
7/16(土)の授業報告です。

幼児クラス 「お洗濯物制作」など

幼児クラス、本日はお洗濯をテーマにお洋服をデザインしてハンガーにぶら下げていきました。

作品はこちら↓
シャツやズボン、靴下も。星やダイヤ、ハートやハトなどステキな柄です。こだわってつくれたね!

ネガポジ絵画↓
 
こちらは振替の生徒さん。主役がいなくなる絵の切り取られたイルカに着彩中。シルエットの中の模様が面白いですね。


少年Aクラス 「静物画」

少年Aクラスは久しぶりに静物画を行いました。ずっと「やりたいね〜」と言っていたので、行えてよかったです。

モチーフは鹿の頭部と植物。イーゼルをつかって、よく観察しながらまずは鉛筆でデッサンです。

作品はこちら↓
いろいろな角度から描いています。顔の向き、毛並み、長く伸びた角、よく観察できたね!
次回は着彩をしたいと思っています。明暗をつけて立体感を出してみよう!


少年Bクラス 「扇子づくり」

少年Bクラスはお休みもいたのでいつもより少人数でした。
夕方近くのお祭りに行くとのことで、「お祭りに持っていけるものをつくりたい!」とのリクエストがありました。
みんなで扇子づくりを行いましたよ〜。

作品はこちら↓
長い画用紙にこちらもわざと長く顔を描きます。こうすると扇子になった時にちょうどいい大きさになるんです☆
顔の長いドラえもんとネコちゃん。花火が夏らしい!

こちらは完成しました。
下にいるネコがちょっと見えづらくなっちゃったけど、絵の具でカラフルに仕上がったね!

もうすぐ夏休み。みんな夏を楽しんでくださいね〜♪


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ