こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月25日月曜日

目白7/23(土)の授業報告

幼児クラス 「星座を描く」

本日の幼児クラスは夜空に浮かぶ星座の絵を描きました。
夜空の画用紙に穴をあけ、点と点を結んで星座にしていきました〜。

作品はこちら↓
電気に透かしてみると、キラキラ輝いてきれい☆
こちらは四角の形が見えますね〜。

ハートや恐竜の星座も出来ました!夜空の下にはひっそりとビルやお家もありますよ〜。スパンコールでいっそうキラキラに仕上がりました(^ν^)


少年Aクラス 「静物画」「動物フィギュア」

少年Aクラスは静物画の続き、前回のデッサンに絵の具で着彩していきました。

作品はこちら↓
まずは水色で陰影を捉えて塗り、その上から固有色で描いていきました。こうすることで、立体的に描くことにもつながります。
絵の具そのままの色でなく、観察して絵の具を混ぜてつくった色で描いていけました!

動物フィギュア↓
こちらは振替の生徒さん。実はこちらも鹿を制作中。プロポーションを捉えて、四つ脚で立ったね!いいバランスでつくれていますよ〜。


少年Bクラス 「星座を描く」「トーテムポール」など

少年Bクラスは途中の課題や新しく星座の課題に取り組みました。

星座を描く↓
写真だと見えないですが、画用紙にはたくさんの穴があいています。天の川をつくった作品もあります。夜空の様子が美しく描けていて、心が休まりますね〜。あっ、おばけがいる!?

トーテムポール↓
エスキースを元に正確につくっていきました。青や緑の組み合わせがおしゃれ☆ニコッとした三角顏もいいね(^o^)


担当したのは、なな先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ