こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月28日木曜日

目白7/28(木)夏期講習前期2日目の授業報告

今日は暑すぎず、いいお天気ですね。
2日目の中日、頑張っていきましょう。
幼児クラス 「いろみず」色水とスポイト絵画
三原色から、12色の色水をつくりました。
色相環を使いながら、学習しました。
みんな綺麗な色相環ができましたよ。
できた色水使って指やふでなどで、自由に絵を描きました。
とても綺麗な虹色の海にみえますね。
こちらも、淡いグラデーションが綺麗な海の絵になりました。
今日はたくさん学習して、絵をたくさん描きましたね。
明日は、みんなで大きな絵を描きます。

少年クラス 「静物デッサン」明暗を描く
今日は昨日つづきです。本番の紙に形を取る途中ところから始まりました
鉛筆を寝かしたち、力の加減で、明暗をつけました。
はじめてのデッサンにしては、とてもよく描けてます。
立体感がちゃんと出てます
明暗をつけたあとに、羽根の細かい部分描き込んでくれたので
羽根の感じがしっかりでてますね。
鉛筆の明暗を工夫して、手前と奥の鳥の位置が描けています。

難しい課題なのに、
みんな、とても上手に描けていました。
明日は、絵具で明暗をつける絵を描きますよ。


担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ