こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月29日金曜日

目白7/29(金)夏期講習前期3日目の授業報告

今日はお天気もよく夏らしい天気ですね。
夏期講習は、今日で最終日なので暑さに負けず頑張りましょう!

幼児クラス 「みんなで描こう」共同制作
今日は、みんなで大きなロール紙に絵を描きましたよ。
大きな紙を前に、みんな大興奮、やる気満々でした!
最初は、みんなでクレヨンで思い思いの絵を描いて、
その上から、みんなで色の絵の具で塗りましたよ。
昨日復習で、混色もしながら様々な色を塗りました。

太陽中心に、陸のゾーン、山のゾーン、たくさんの生き物を描いてくれました。
陸にはキリンや鳥や富士山、海には、魚や亀など、とても楽しいえになりました。
みんな喧嘩もせず、仲良く楽しく描けましたね。
また、画塾に遊びに来て下さいね。

少年クラス 「グレースケール」明暗の対比を活かした表現
昨日までは、鉛筆のタッチで明暗を描きましたが、
今日は、白と黒の絵の具で、グレーのグレデーションを作って
海の中のを表現しました。
グレースケールを試作してから本番です。
絵の具の分量がむずかしそうでしたが、苦戦しながらも、
いろんなグレーを作ることができました。
グレーの明暗を利用したら、生き物がまるで近くと遠くにいるように
みえますね。亀がこちらに迫ってくるように表現できています。
こちらの絵は、人魚が近くにいるみたいに見えますね。
それぞれみんな、グレースケールをつかって表現することが出来ました。
人数が多いクラスでしたが、3日間よく集中して頑張ってくれました。
春季講習でも来てくれた生徒さんや通常クラスの生徒さんが何人かいて、
また上手になったように見えて、とても嬉しかったです。

担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ