こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月18日日曜日

目白9/17(土)の授業報告

まだ蒸し暑い日も続きますが、だんだんと秋らしくなってきましたね。

幼児クラス 「翼制作」「わりばしハウス」「屋台」

本日の幼児クラスは振替の生徒さんも一緒に、それぞれの課題に取り組みました。

翼制作↓
背中に背負えるサイズの翼を制作中。
キレイな色紙をつくったり、出来た色紙を細かく千切っていきました。
羽が重なるようにたくさん貼って、立派な翼をつくろう〜!

わりばしハウス、屋台↓
わりばしハウスは、煙突や階段、お花や木をつくっていきました。だんだんとイメージが形になっていきますね♪
屋台は、屋根が色づきました。裏から覗く茶色がおしゃれ。たこ焼きの看板も出来たね〜。


少年Aクラス 「わりばしハウス」「ツリーハウス」「屋台」など

少年Aクラス、こちらもそれぞれ制作を進めました。

わりばしハウス、ツリーハウス↓
右:動物もたくさん増え、池やお風呂の中には色ボンドで水を表現しました。制作もそろそろ終盤です。仕上げに白馬の馬車を作る予定☆
左:ツリーハウスらしく、木の枝を紙ねんどとアイロンビーズをつかってつくりました。布のパッチワークもカラフルでかわいいね!

屋台↓
ついに完成!たこ焼きの鉄板とお品書きや看板(写真は看板を立てる前に撮ったものです)もつくって、ディテールまで丁寧につくりました。お客さんもいて楽しいですね(^ν^)


少年Bクラス 「アルミホイルの恐竜」「お寿司」

少年Bクラスはお休みが多く、少人数でした。のんびり制作しましたよ〜。

アルミホイルの恐竜↓
前回つくったシャチのやり方で、恐竜を制作中です。こちらはケトラサウルス。角のあるティラノサウルスなんだって。絶妙なバランスで立ってます。かっこよく仕上げよう!
 
お寿司↓
 
お寿司をテーマに参考画像を探していたら、ディズニーのお寿司を見つけて一目惚れです。マイクとプーさんお寿司が出来ました。クレヨンで塗った色紙の海苔がいい感じだね♪


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ