こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月29日木曜日

目白9/3(土)の授業報告

幼児クラス 「翼制作」「わりばしハウス」「屋台」

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒も一緒にのんびりと制作を進めました。

翼制作↓
新しい課題に入りました!
まずは翼につかう色紙づくりです。クレヨンと絵の具をつかって、カラフルに出来上がっていますね〜。こちらの色紙を千切って、翼の羽に貼っていきますよ(^ν^)

わりばしハウス、屋台↓
左:わりばしハウスはお庭づくりを進めます。茶色のかたまりは空き缶なのだとか、面白い発想力!リズムがいいね♪
右:屋台は画用紙を骨組みの形に合わせて、屋根と土台づくりです。色がつくとパッと華やかになりますね〜。


少年Aクラス 「屋台」「わりばしハウス」など

少年Aクラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

屋台↓
たこ焼き屋さんをテーマにつくり始めましたが、たこ焼きを投げるボールに仕上げるそうです。投げる距離によって、得点も変わるそう!?

わりばしハウス↓
三角と四角にわりばしを積んで、合体させるとお家の形に仕上がります。
アイディアを練って、お庭も楽しく作る予定♪池や木もつくろう〜☆


少年Bクラス 「屋台」「ツリーハウス」など

少年Bクラスも途中の課題を進めています。

屋台↓
 
まだまだ途中ですが、4つが並ぶとお店の感じが出ていいですね〜(^o^)
屋台の骨組みが出来たら、屋根や土台を取りつけて、商品を並べます。
たこ焼き、スーパーボール、一番右側の作品は本格的なお洋服屋さんです。

ツリーハウス↓
こちらは木の上にのるお家です。色をつけたつまようじをグルーガンでくっつけて制作中。
つまようじの長さを調整しながら、屋根の形や窓、入り口を工夫してつくっています。素敵なお家に仕上がってきたね!


担当したのは、あん先生・よしえ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ