こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月1日火曜日

目白10/29(土)の授業報告

幼児クラス 「翼制作」「メダル」「ジャックオーランタン」など

土曜幼児クラス、本日はがじゅくてんの作品を仕上げたり、メダルやハロウィンに向けた制作を行ったりしました〜。

翼↓
ついに完成!裏も表も千切った色紙を丁寧に貼って出来上がりました。グリーンやきみどり色の淡い色合いがとてもきれいです(*^^*)背負うひもは、アイロンビーズを通しましたよ〜。

メダル↓
こちらは振替の生徒さんの作品。
恐竜やクワガタの形と、シンプルな丸は金銀銅メダル。カッコよく仕上げようね〜!

ジャックオーランタン↓
もうすぐハロウィン。ミニミニのかぼちゃをつくりました。ポテッとした顔が愛らしいです(^ν^)


少年Aクラス 「ケーキづくり」「ツリーハウス」など

少年Aクラスもがじゅくてんの作品や、新たにケーキづくりを始めました。

ケーキ↓
まずはエスキースを描いて、どんなケーキをつくりたいか考えます。
ダンボールでケーキの形をつくり、絵の具を混ぜたコナパテのクリームで上から覆いました。パティシエ気分を味わいながら制作出来たね〜。

ツリーハウス↓
こちらもついに完成!すべり台やエレベーターもいい感じです。2階もうまく取りつけられたね〜。ポイントは紙ねんどでつくった虹色のプレートなんだって(^ν^)


少年Bクラス 「屋台」「わりばしハウス」など

少年Bクラスもがじゅくてんの作品を進めたり、新しい課題に入ったりしました。

屋台↓
たこ焼き屋さんとわたあめ屋さん。土台が取り付けられました。
たこ焼き屋さんはタコの切り身をつくったり、わたあめ屋さんは屋台の骨組みから一気に出来上がって、旗も立ちました。あともうひと頑張りだね!

わりばしハウス↓
淡い色合いのわりばしハウスです。今回は白を混色して、パステルカラーで進めています。ほんわりとした雰囲気になりますね。
先につくり始めていた上の作品は、毛糸をつかってハンモックをつくりました。どんな庭になるか楽しみだね☆


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ