こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月23日水曜日

目白11/19(土)の授業報告

幼児クラス 「たき火を描く」

土曜幼児クラス、本日は前回に続きたき火の課題を行いました。

作品はこちら↓
カラフルなお魚やイカをたっぷりつくったり、たき火の枝や炎を色とりどりに仕上げた作品や色味のちがう黒をつかったお魚もあります。

こちらは画用紙を横向きにつかった作品。たき火のまわりにも空間が広がって、森の中をイメージしながら木を並べたり、クマさんがいたりします。
いろんなたき火が出来上がって面白いね♪


少年Aクラス 「たき火を描く」「つまようじハウス」など

少年Aクラスも前回に引き続きたき火の課題を行ったり、続きの作品を進めたりしました。

たき火の絵↓
完成です!炎を大きく描き、シールで火の粉を表現しました。
切り込みを入れたポケットには、マシュマロやお肉、おいもやキノコなど、たっぷり入りました。いろんなものが焼けて楽しいね〜☆

つまようじハウス↓
 
お家の形が出来上がり、床に取り掛かっています。つまようじの長さを揃えてつなげ、大きさを整えながらつくっていますよ〜。細かい!じっくり仕上げていこう(^ν^)


少年Bクラス 「屋台」「カレンダー」など

少年Bクラスは、がじゅくてんの作品の仕上げや新しく来年に向けたカレンダーづくりを行いました。

屋台↓
こちらはたこ焼き屋さん。売り子に男の子が立っています。チャーミングな表情です(*^^*)たくさん売ってね!

こちらはわたあめ屋さんのダンボールを積む棚をつくりました。ダンボールがぴったり収まるサイズです。最後までこだわって、よくがんばりました☆

カレンダー↓
2017年のカレンダーをつくり始めました。定規でマス目を引いて、まちがえないように日付を振っていきます。日付の上のスペースには、絵を描く予定。出来上がりが楽しみだね♪


担当したのは、ゆりこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ