こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月2日土曜日

目白6/2(土)の授業報告

早朝クラス 「カメづくり」

今日から入塾のお友だちが加わりました!これからいろんな作品をつくっていこうね〜。
本日はみんなでカメづくりです。

作品はこちら↓
幼児さんは先生と一緒に、小学生は図鑑のカメを観察してエスキースを描きました。新聞紙を芯にして、上から色ねんどで覆っていきます。立派なカメだね。この調子で仕上げていこう〜!


幼児クラス「たこ焼き」

幼児クラスは体験や振替のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)
たこ焼きづくりにみんな大興奮だったね!
画用紙でつくった器にたこ焼きを並べてソースをとろ〜り。かつお節、青海苔を散らしました。
同じたこ焼きでも十人十色。いろいろな器やたこ焼きがあって面白いですね(^O^)とっても美味しそう!!


少年Aクラス「たこ焼き」「スイーツ店」など

少年Aクラスも体験や振替のお友だちが来てくれました。ありがとう♪
レギュラーの子は続きの作品を、それ以外の子はたこ焼きづくりに挑戦しました。

たこ焼き↓
こちらもステキな作品が出来ました♪カラフルな器もおしゃれだね。端に添えた紅ショウガもいい感じです。

スイーツ店↓
レジスターをつくりました。引き出しにはお金をしまいます。キーに厚みがあったり、伝票を刺すところもついてますよ〜☆


少年Bクラス「自由画」「ビー玉迷路」など

少年Bクラスは本日もそれぞれ制作を進めました。

自由画↓
モチーフはゼルダの伝説に出てくるモンスターなのだとか。リアリティーを出すために、周りには図鑑を見ながら馬や山羊を配置しています。どんな世界になるのか楽しみだね!

ビー玉迷路↓
ダンボールを切ってつなげて、まずは箱づくり。グルーガンで貼り合わせて、道もつくりました。大きな落とし穴をどうやって回避するかがゴールにたどり着くポイントです。


担当したのは、ひかる先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ