こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月23日土曜日

目白6/23(土)の授業報告

早朝クラス「キラキラ絵画」「たこ焼き」など

早朝クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にキラキラ絵画を行いました。

作品はこちら↓
黒く塗った画用紙にさまざまな形のアルミホイルを並べました。新幹線やフルーツ、大きなクジラも登場。アルミホイルの上からマジックペンで色をつけて、さらにカラフルに仕上がったね♪左下は、スパッタリングで仕上げた作品、色の移り変わりがきれいです☆

たこ焼き↓
完成しました!トロッとソースをかけて、かつおぶしや青のりをトッピング。鮮やかなブルーの器もいい感じだね(^^)


幼児クラス「骨格標本」「たこ焼き」など

幼児クラスは、途中になっていた作品を仕上げました 。

骨格標本↓
どちらも恐竜がモチーフです。紙ねんどをちぎって丸めて、骨をたくさんつくりました。力強い作品が出来上がったね!

たこ焼き↓
こちらも完成です!一つ一つ丁寧に盛り付けました。紅しょうがはアルミホイルで分けて添えています。おいしそう!


少年Aクラス「かき氷」「恐竜のコラージュ」など

少年Aクラスはそれぞれの課題に取り組みました。

かき氷↓
大きなカップに山盛りのかき氷を制作中です。色とりどりのかわいらしいフルーツが出来ました。

恐竜のコラージュ↓
噴火するダイナミックな火山を背景に、いろいろな恐竜を配置しました。隕石も飛んで、迫力満点だね!


少年Bクラス「静物画」「スクラッチ絵画」など

少年Bクラスもそれぞれ作品を進めました、

静物画↓
キジの剥製をモチーフに、まずは鉛筆で形を描きました。プロポーションもよく捉えられています。次回、着彩に入ってみよう!

スクラッチ絵画↓
ネコの図版をモチーフに、クレヨンで覆った画用紙をつまようじで引っかきながら絵を描きました。寝転んだ子ネコの様子、模様や表情も工夫して仕上げられたね!かわいい♪


担当したのは、もとゆき先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ