こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月9日土曜日

目白6/9(土)の授業報告

早朝クラス「たこ焼き」など

土曜早朝クラス、本日はたこ焼きづくりを始めました。

作品はこちら↓
画用紙に模様を描いて器をつくり、ころころとたこ焼きを丸めました。鮮やかな紅しょうがもポイント♪次回、ソースやかつおぶしをトッピングしよう〜!


幼児クラス「たこ焼き」「骨格標本」

幼児クラスは前回の続きや新しい課題を始めました〜。

たこ焼き↓
美味しそうなたこ焼きが完成!!かつおぶしや青のりを散らして、つまようじを添えました。思わずパクッとしたくなっちゃうね(^O^)

骨格標本↓
化石を発掘するような気分で、骨格標本づくりにチャレンジです。台紙のダンボールは土をイメージしながら絵の具で着彩し、紙ねんどで骨をつくって並べます。恐竜やカエルが出来上がる予定。がんばろう〜。


少年Aクラス「骨格標本」「動物フィギュア」など

少年Aクラスは今日から入塾の生徒さんや、振替の生徒さんが来てくれました〜。

骨格標本↓
幼児クラスと同じ手順で、制作を進めています。どこにどんな骨があるのか、生きものの形を考えながら作っていきますよ〜。右上はリスザル、左下はトリケラトプス、右下はプテラノドンです。この調子で進めよう!

動物フィギュア↓
大きな口のワニです。一気に着彩を進めました。絵の具を混ぜて作った深い緑色がいいね!迫力満点です♪


少年Bクラス「ビー玉迷路」

少年Bクラスはお休みがちらほら。のんびりと続きの制作を進めました。

ビー玉迷路↓
すべり台を組み合わせて、地面に転がり落ちる仕掛けです。どこに行くかわからないドキドキ感も楽しいね☆すべり台の横にはおしゃれなボルダリングもつけました。

こちらは前回つくった迷路の裏側をつかって、新たに制作しました。落とし穴を利用した得点ゲームです。狙うは100点!!


担当したのは、くみこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ