火曜幼児クラスは「造花づくり」を行いました。
まずはどんなお花をつくりたいか、クレヨンで描いて考えていきます。茎が伸びた先にお花が咲いて、茎には葉っぱもついているね。お花がどんな風になっているかもお話しながら考えましたよ。
そしてアイディアをもとに紙ひも染めです。今回の造花は紙ひもでつくるんですよ!
絵の具を一色ずつ足しながら、少しずつ色のちがった紙ひもに染めました。抹茶色でおいしそうだね〜なんてお話してましたよ^^
針金に染めた紙ひもをぐるぐると巻いて、茎もしっかりつくりました。
できたお花を鉢植えする時につかう土も、紙ねんどに色混ぜしてつくったね。小さくちぎって上手に丸めていました。
次週はいよいよお花づくり!楽しみにしててね♪
少年クラスは「ネガポジ絵画」です。生徒さんはあまり聞き慣れない言葉だったと思いますが、フィルム写真のネガと現像といった感じでしょうか。フィルムだと明暗の逆転ですが、ここでは地と図の逆転です。
ちょっとわかりづらいので、スタジオの道具をつかって、モチーフの部分は画用紙を残しながら、地になるところに刷毛で描いていきました。なかなかうまくいったね!
今回はこの方法をつかって絵を描いていきます。主役は切り抜いてしまって、まわりを描くことで主役を目立たせようというやり方です。
アイディアがまとまって制作に入りました。「ハサミで絵の描いてある紙を切っているところ」です。ハサミの構造に苦戦しながらも、いい形に切り抜くことができたね。まだ切っている紙の絵が決まっていないということだったので、次週までに考えてもらうことにして、先に切り抜いた形の下に見える色紙づくりをしました。くっきりとカラフルに仕上がったので、ハサミが面白く浮かび上がりそうだね。次週も進めていきましょう。
担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿