こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月22日土曜日

目白4/15(土)の授業報告

幼児クラス 「マカロン」「お寿司」「海を描く」

土曜幼児クラス、本日はそれぞれ途中になっていた課題を行いました。

マカロン、お寿司↓
どちらも完成しました!
マカロンはケースづくりにも挑戦しましたよ。ラメのりやスパンコールでデコレーション!丁寧につくれたね。
お寿司はもう一貫、ウニの軍艦巻きを増やしました。一つ一つしっかりとネタが大きいお寿司になったね。

海を描く↓
海の中をテーマに、いろいろな生きものを描いています。クジラやイカ、クラゲやカサゴもいます。楽しい絵になりそう♪


少年Aクラス 「海を描く」「動物フィギュア」など

少年Aクラスもそれぞれ課題を進めました〜。

海を描く↓
背景の海を描いていきました。今回、「塩」をつかうことにしました。濡れたところに塩を撒くと、塩が溶けたところがまだらに滲むのを利用しています。とってもこだわって描けたね。

動物フィギュア↓
紙ねんどの白さを利用して、もこもこの羊をつくりました。目や鼻、耳を絵の具でほんのりと色づけました。次回は羊の背景をつくる予定!楽しみだね〜。


少年Bクラス 「削り絵」「デカルコマニーのちょうちょ」

少年Bクラスもそれぞれ制作しました。

削り絵↓
前回いろいろな色のクレヨンを塗って、上から黒クレヨンで覆っていた画用紙を、つまようじで削って絵を描きました。下から出てくる色が宝探しのようで面白かったね☆

デカルコマニーのちょうちょ↓
前回絵の具を広げていた画用紙をちょうちょの形にして、絵を描きました。ヒューヒューと風が吹き、ハート型の桜の花びらもまっていますね。まだ寒さの残る春の絵です(^ν^)


担当したのは、かぶと先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿