こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月23日木曜日

目白8/19(日)の授業報告

こんにちは!



台風さってまた猛暑。猛暑さってまた台風!
アンバランスなお天気が続きます。
しかしがじゅくのみんなはいつも通り元気いっぱい。
今日もたくさんの元気をもらえました。




それでは本日の授業報告です。






◎合同Dクラス



本日は振替の生徒さんもいらっしゃいました。

レギュラーの生徒さんは花火を描きましたよ!
たくさんの打ち上げ花火を描いてくれましたね。
その上からカラフルな丸シールで花火の模様を表現していきます。
真っ黒に塗った画用紙にカラフルシールを貼っていくことで
本当に花火が打ち上がっていくようです。




完成品がこちら!
海に移り込む花火もクレヨンで描いてくれましたね。
花火大会のクライマックスに打ち上がる盛大な花火のようにみえます。
とってもかっこいいですね!






振替の生徒さんは植物のコラージュ画に挑戦。
一枚一枚色々な方向からの葉っぱを描いていきます。



なんと一日で完成しました。
茎や遠くの葉は水彩色鉛筆で描きました。
水彩絵の具の特徴を生かした作品です。
柔らかい色味でとても美しいですね。










◎合同Eクラス



こちらのクラスも花火の絵を描きました。


お!これは水上花火ですね。
TVでみた映像が忘れられなかったようで、
作品にしてくれましたよ。

かっこいい!
大きな花火が一発打ち上がっています。
センス抜群です。



こちらの花火も水上から打ち上がる花火です!
ヨットの上から歪曲した形の面白い花火。
全体的にバランスがとても良いです。
とてもお洒落な作品になりました。




さてこちらは、
足跡絵画です。
足跡とといっても手でペインティングしていきます。
グーの手のスタンプからこんなに可愛い足跡が、、

自分の好きな紙粘土をコラージュして
独創的な作品になりました。
毎回自由な発想が炸裂していて
とても面白い生徒さんです(^^)
次の作品も楽しみにしていますね。









本日も無事に授業を終える事が出来ました!
来週も楽しく制作していきましょう!









担当したのは、みお先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿