こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年8月21日水曜日

目白8/21(水)夏期講習後期1日目の授業報告

こんにちは!
がじゅくの夏期講習後期が始まりました!!

後期の1日目も、前期と同様にちひろ先生が担当させていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします!

幼児クラスの今日の課題はウニ制作です!海にいるあのウニです!
まずはチクチクトゲにするために爪楊枝に色を付けていきます。
みんな綺麗な色の爪楊枝にしてくださいましたよ〜!

あとはひたすら刺すのです。プスプスとひたすら刺します。
バランスを見ながら、おそらく100本以上はあったかと思う爪楊枝を、本当にみんな根気よく刺していってくれました!そしてバランスも良い!!

見てください!このきれいなウニたち!!
カラフルで美しいですよね!!
通常ウニは黒っぽい色をしていますが、皆さんには素敵な虚のウニを作ってもらいました!!途中大変!疲れた…との声もありましたが、それでもみんな気持ちを奮い立たせて?!本当に頑張りました!!

少年クラスは、色粘土を作って混色の体験をしました!
色を混ぜ込むために、粘土をこねます。
みんな手を黄色や青だらけにして、でもむしろそれも楽しんでいるよう^^
そしてこねる。

色が混ざったら、今度は色相環(色の表)に沿うように並べ、ルールに当てはまった組み合わせ同士の色粘土を合わせてまたひたすらこねる。
しかしどんどん色んな色の粘土ができてきます。

途中で、もうこねるの飽きた!とか、疲れた!などの声が出るかな?と最初は心配していたのですが、出ませんでした!!
なにはともあれ、みんなせっせとこねてこねて、たくさんの色を作り出してくださいました!!
見てください!!こんなに美しいグラデーションの粘土たち!!
これは粘土なのかな?と思うくらい、色とりどりできれいですよね!
しかも、これだけの色を3つの色の粘土から、いろんな組み合わせで混ぜ合わせて作ったのです!!お見事!!
ちょっと時間をオーバーさせていただき、皆さん本当によく頑張りました!

今日の課題は、幼児クラスも少年クラスも単調作業の繰り返しで、ちょっと修行のようでしたが、完成したときの皆さんの満足そうな顔が見れて先生はホッとしました。
そして先生も楽しませていただきました。
明日と明後日は、なおこ先生とぜひ楽しんでくださいね!

担当したのは、ちはる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿