こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月14日金曜日

9/13(木)の授業報告

今日の目白スタジオは、「染と結びの練習」の課題でした。

梱包用の紙の「ひも」を何本か絵の具で染めて、
それを結びあわせたり飾りをつけたりしてオブジェを作っていきます。


↓ひもを染めているところです。
はじめはむらなく染めるのが難しかったけれど、
慣れてくると手の汚れも気にならなくなって、手際よく染められるようになりました。



↓染め上がった紙ひもたちです
梱包用の真っ白の紙ひもだったものが、
何ともいえない味わい深い造形素材に変身しました!



染め上がったひもを、結んでオブジェにしていきます。

普段先生はあまり意識していませんでしたが、「結ぶ」と一口に言っても、いろいろな結び方がありましたね!
1本で玉結びを作ったり、2本のひもを結び合わせたり、輪っかができるようにむすんだり…
初めてやる結び方の練習もして、造形だけでなく手先を上手に使う練習にもなりました。



制作途中のオブジェです!
ビーズがたくさん通してあったり、いろいろな結び方が隠れていたりしています。


来週は乾いていなかったひもも使って完成させましょう。

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)