こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月20日木曜日

9/20(木)の授業報告

朝晩はだいぶ涼しく、秋らしくなってきましたね〜

目白スタジオでは、先週からの続きの課題「染めと結びの練習」をしました。
梱包用の紙ひもを、好きな色で染めて
結んだりビーズを通したりして、オブジェにしていきます。

先週3種類の結び方を練習しましたが、一週間経って覚えているかな?
忘れてしまったところを復習しながら進めます。
今週の方がスムーズに結んだり、ビーズを通したりできましたね。

出来上がったオブジェです!
いろいろなところが結び合わさり、ビーズもたくさん通して複雑な形になりましたね。
手先の練習もバッチリできました。


その後、引き続き先週染めておいた紙ひもを使って
「造花作り」の課題に入りました。
染めた紙ひもを茎にしたり、
ていねいにほぐしてお花の花びらや葉っぱにして
造花を作ります。

まずは作りたいお花のイメージ画をかくところから。
赤いお花と黄色いお花、花びらの枚数までかいてあります。

その後で、下がきにそってパーツ作りです。
まずは、先週染めたものでは足りない分の紙ひもを染めました。
さらに、植木鉢に入れる土を作ったり、シベを作ったり、茎に針金を巻き付けたり。
すぐに完成!とはいかない分、出来上がりをしっかりとイメージしながら
ていねいに一つ一つのパーツを作っていきます。

出来上がった茎、花と葉っぱ用に染められた髪ひも、丸土、しべ、です!
がんばりましたね〜
来週はこれらを一気に組み合わせて、きれいなお花を咲かせましょう。

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)