こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年9月27日木曜日

9/25(火)の授業報告

火曜少年クラスは「造花」の課題です。

花と言っても、いろいろな大きさや形、色があるので、まずはどんな花をつくりたいか考えてみることに。
お花はあまり詳しくないと言っていた生徒さんですが、ひまわりとヒヤシンス(サルビアかな?)のようなお花をつくることに決めましたよ。
まずは紙ひもを花、茎、葉っぱとそれぞれ染めていきました。ほんのり色を変えながら、鮮やかに染まったね。
そして乾かしている間に、ポットに入れる土づくり。土色のねんどにしてから、ころころと土をつくりました。小さく丸めていて大変だったので、ポットに入れた時隠れてしまう土は大きくしました。賢い!
まだ紙ひもは乾いてませんでしたが、残りの時間で針金にくるくると巻き付け、茎づくりまで進んだね。
全然ちがう形の2種類のお花なので、どんな作品になるか楽しみです。来週はお花をつくっていきますよ〜。鉢植えもしましょう^^

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)