こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年7月13日土曜日

7/13(土)の授業報告

投稿遅くなりました。

土曜幼児クラスは、体験のお友だちも一緒に「色をつなげてみよう」という課題です。
まずは色紙づくりから。年少さんのお友だちは初めての絵の具だったかな?筆やパレット、バケツと道具もたくさん!白の紙をどんどん色や模様で埋めていきましたよ。色が混ざるとちがう色になって、どんな色になるのかわくわくしたね〜。色紙をつくれたらそれを千切ってつなげて、新しい形に変身。大きな鳥や恐竜、ヨットなどシールも貼って時間ギリギリまで制作しました!

少年Aクラスは「天使の翼」づくり、終盤です。どんどん羽根を貼っていって、カラフルな翼が完成したね!羽根の大きさや形がみんなそれぞれ違うので、翼全体の印象も違って面白い作品になりましたね。翼を背負う紐のところもつくり、さっそくつけてみることに♪かわいらしい天使の姿を写真におさめました*\(^o^)/*つなぎを着たままサイズ調整したので、ちょっとぶかぶかですが、ご愛嬌ということで。。ごめんね。
先に翼ができた生徒さんから「地図」づくりに進んでいます。こちらも焦らずに次回じっくり進めていきましょう〜。

少年Bクラスは先に「地図」へと入りました。エスキースをしながら楽しい町づくり。テーマは熊本?!マスキングテープで道を貼って、その上から絵の具を塗ります。きれいな色面が広がったね!あとで剥がすと道が白く残りますよ〜。次回またお店や看板をつくっていこう(^ω^)

担当したのはゆうき先生と金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)