こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月10日木曜日

目白7/8(火)の授業報告

幼児クラス 「アジサイ」

火曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒にアジサイづくりの課題に入りました。
花びらは絵の具を使った色紙で、葉っぱは画用紙に、花の膨らみの中身は新聞紙を丸めてつくります。

作品はこちら↓
花びらの色紙、それぞれアジサイの花びらをイメージしながら絵の具のにじみもきれいに仕上がったね。アジサイの葉っぱの特徴にも注目して、まわりをギザギザにつくっています。
残りの時間では梅雨の季節の生きもの、カタツムリやカエルをつくりました!
かわいらしくできたね♪次回は色紙を細かく切って花びらにして、それぞれ合体して完成させましょう。


少年クラス 「お弁当」

少年クラスは体験のお友だちやすこしだけがじゅくの生徒さんも一緒にお弁当づくりです。
まずはエスキースをして、どんなお弁当にしたいかアイディアを膨らませました〜。

お弁当の中身のバランスや配置もよくよく考えながら、じっくり制作。
おにぎり、お寿司、サンドイッチ、カレーライス、主食だけでもいろいろあるね!

骨付き肉やハンバーグ、ポテトやゆでたまご、おかずも充実してますね。

こちらはアルミで具をくるんでいました^ ^梅干しにはまったようで、たくさんの梅干しが登場しましたよ。

指先やヘラを利用して、ねんど造形を楽しめたね♪
レギュラーの生徒さんたちは完成までもう少し。丁寧に仕上げましょう〜。


担当したのは、なち先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ