こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月7日月曜日

目白7/5(土)の授業報告

投稿遅くなりました(>_<)7/5(土)の授業報告です。


幼児クラス 「お弁当」

幼児クラスはレギュラーの生徒さんに加え、振替の生徒さんがたくさんいました。和やかな雰囲気の中、本日はみんなでお弁当づくり。

作品はこちら↓
大きながおにぎり、トマトとブロッコリー。おにぎりの梅干しやタコさんウインナーもチャーミングだね^ ^
ハンバーグ、さくらんぼ。野菜やフルーツもたくさんできたね!

お弁当の中身をわくわくしながら考えて、本当にお料理をするように楽しくねんど造形を行えました〜。


少年Aクラス 「アジサイ」「地中世界を描く」「お弁当」
 
少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて、それぞれ制作を進めました。

アジサイ↓
花びらの色紙、花の中身、葉っぱとボンドで貼って合体させていきました。
花びらのボリュームもしっかり出たね!葉っぱの広がりもそれぞれ面白く仕上がりました。カタツムリも登場♪

地中世界を描く↓
こちらは新しい課題、地中世界を描きます。
女王アリのためにまわりの働きアリがえっさえっさと働いていますね。お菓子の部屋、寝室、たまごを育てる部屋もあって、楽しい物語が広がる作品になりそうだね!

お弁当づくり↓
こちらは午前中の幼児クラスに振替に来ていた生徒さんの作品。本日2コマ目ですが、パワフルに制作。午前中に続きお弁当の具を増やし完成です!
タコさんウインナーとももやキャンディ、フォークもできました。生徒さんもたっぷりつくれて満足気でしたよ(^o^)


少年Bクラス 「地中世界を描く」

少年Bクラスは新しく地中世界を描く課題に入りました〜。
足元の下、地中世界を考えて、まずはマスキングテープで道づくり。

アリさんのお家をテーマにした作品。お部屋がたくさん分かれていますね〜。

こちらはモグラやアリ、冬眠中のうさぎもいます。地下に続く階段も。マスキングテープの上から絵の具をたっぷり使いました。
次回ゆっくりはがすと通路が現れますよ〜。面白くつくっていこう♪


担当したのは、きみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ