こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月29日火曜日

5/29(火)の授業報告

午後は曇って、風も強くなりましたが、少年クラスが終わるまで雨は降らずにもちましたね。

さてさて、今日の課題は先週の続き「雨の絵」です。
スタジオに向かう途中、アジサイをみつけて思わず写真を撮りました。(火曜の生徒さんが雨の絵にアジサイを描いていたので)
季節を感じるような制作も素敵ですね。

まずは前回途中だった雨の降る風景を、クレヨンや絵の具で仕上げました。アジサイや並木のみずみずしさが伝わってきます。
それからいよいよボンドの雨を降らせます。ボンドに少しずつ絵の具を混ぜて調整しながら雨の色をつくり、それを注射器に入れて丁寧に雨を描きました。
来週ボンドが乾いてどんな雨になっているのか、とても楽しみです♪

少し早めに終わったので、残りの時間は前に色だんごをつくった時の余りの紙粘土を使って簡単な工作をしました。
色のついた紙粘土を魚の形の製氷器で型抜きして…何ができたのかな?クジラみたいな不思議な動物。ニコニコ笑顔に癒されます^^

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)