こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月3日木曜日

5/1(火)の授業報告

今日から5月です。
雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気。

少年クラスは「等高線を使った山・島」の続きを行いました。
先週真ん中から垂らしていた紐を、ひし形にそれぞれつけていきました。
そのまま紐の先をダンボールにつけるのは難しかったので、「紙粘土を丸めて間に挟むとつけやすいよ」とアドバイス。色つき粘土のコロコロとした形が作品のアクセントにもなったね♪
真ん中に立てた棒のてっぺんも紙粘土でモチーフを飾って完成させました。

後半は、紙粘土を使っていたので、「色団子(色のスペクトル)」づくりに挑戦。
三原色のイエロー、シアン、マゼンタから微妙な調子をきれいにグラデーションさせて団子を作りました!
色の仕組みを楽しみながらビーズに仕上げたので、来週つなげてみましょう^^

担当したのはのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿