こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月17日木曜日

5/17(木)の授業報告

今日の幼児クラスは、カンボジアに送る紙コップの仕上げから行いました。

前回、紙コップにクレヨンでいろいろな模様をかいた上に、
今日は絵の具とキラキラのりで色をつけました。

生徒さんは自分で4色の絵の具を選んで、
それらを1つ1つ混ぜて、色を作って塗っていました。

混色の楽しさを自分で発見して、深みのある色できれいなコップができましたね!





さて、そのあとは、帽子作りの課題に入りました。
まずは色々な帽子の画像を見ながら、どんな感じにしようかイメージを膨らませます。
シルクハット風かとんがり帽子風か、形を決めました。

先生もお手伝いしながら、
どれくらいの大きさが良いか?
どのように作ればどこの部分ができるか?
どうやって組み立てていくか??
などしっかり考えながら進めることができました。

そして、つばの部分をお花形にする、という面白いアイディアがでました!

はさみを上手に使いながら、お花形にかいた線の上をチョキチョキ。


来週は、これに布を張って、すてきな帽子にしていきましょう!

担当したのは、まちこ先生でした。(記:まちこ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿