こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月5日木曜日

7/5(木)の授業報告

むしむしと暑い日が続いていますね。
目白スタジオの幼児の生徒さんは、一足早く夏休みに入ったそうです!
いいですね〜

さて、今日の課題は夏らしく「島を描く」です。
どんな形の島で、どんな場所にあって、誰が住んでいて…
自分なりのオリジナルな島を考えて、描いていきます。




↓まずは下がきから。
クレヨンでなみ線の練習をしたり、大きい島や小さい島をかいてみたり。
ハワイで見たヤシの木、自分の住んでる大きな島、ケーキ島など、
ポンポンといろいろなアイディアが出てきます。



ケーキ島をメインに描いていくことに決めて、本番の紙に入ります。
ケーキのデコレーションも、ロウソクも、住んでいる動物さんも、
頭の中で設定を考えて、細かく描いていますね!


島の周りの海は、
練習したなみ線を使って描いてみました。
青と水色の2本のクレヨンを一緒に持って波を描くと、
早くきれいにかけることを発見!
楽しそうに何本も波をかいています。



背景を絵の具で塗って、完成です!

ケーキの島にはウサギさんや魚の家族がすんでいます。




海には墨を吐くたこや、サメも!



そしてヤシの木の島には、気をつけないと見過ごしてしまいそうな、
小さなアリさんの家族がいました。



涼しげで楽しそうな島の絵が出来上がりました!
プールに入った後でちょっとお疲れ目の様子だったけれど、
最後までがんばって仕上げましたね。


担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)