今日も昼間は暑かったですね!
目白スタジオのある都心でも、35度を超えた「猛暑日」だったそうです。
でも少年クラスを終えて、スタジオを出るときは久しぶりに涼しい風がふいていましたよ〜
少年クラスの、幼児の生徒さんは、先週からの「色をつなげてみよう」の課題です。
まずは先週作った「オリジナル色紙」をランダムにちぎっていきます。
4色の色紙から、一人でこんなにたくさんの作品が作れました!
↓お家のある野原には、ウサギさんがいて、雨が降っているみたいです。
♡の屋根がかわいいですね。
こちらはイルカとちょうちょとへびさんです。
色紙の柄を上手にいかして、
ちょうちょの羽やへびのもようになっていますね。
↓こちらはライオンさんです。
体のパ—ツをちぎった色紙の形をうまく使ってあらわしています。
柔らかい発想力で、ポンポンといくらでも作品が生まれてくるようでした!
目白スタジオのある都心でも、35度を超えた「猛暑日」だったそうです。
でも少年クラスを終えて、スタジオを出るときは久しぶりに涼しい風がふいていましたよ〜
少年クラスの、幼児の生徒さんは、先週からの「色をつなげてみよう」の課題です。
まずは先週作った「オリジナル色紙」をランダムにちぎっていきます。
4色の色紙から、一人でこんなにたくさんの作品が作れました!
↓お家のある野原には、ウサギさんがいて、雨が降っているみたいです。
♡の屋根がかわいいですね。
こちらはイルカとちょうちょとへびさんです。
色紙の柄を上手にいかして、
ちょうちょの羽やへびのもようになっていますね。
↓こちらはライオンさんです。
体のパ—ツをちぎった色紙の形をうまく使ってあらわしています。
柔らかい発想力で、ポンポンといくらでも作品が生まれてくるようでした!
そして今日は体験のお友達もきてくれました!
小学校に上がったばかりのぴかぴかの一年生ですが、
「本物みたいに絵を描きたい!」ということで、
鉛筆を使った練習をしましたよ。
まずは白い紙コップから。
生徒さんがはじめにかいたコップは、オレンジの線のものです。
その上は、「よく見て描く」ことを練習してからのコップ。
発砲球です。ねりけしの使い方も練習して、
白い球の影の部分もかきました。
球についている、微妙な溝を発見してかいています。
そして消しゴム。
右ははじめにかいたもの。
左はじっくり形を見ながらかいたもの
最後に水差しにチャレンジ。
難しい形だったけれど、がんばってかきました!
かく時に長さをくらべてみること、中の管がすけて見えるところまでしっかりかくこと、ができました。
他にも、画鋲やはさみなどいろいろなものにチャレンジしましたね。
じっくり見てかくことを続けていけば、きっといろいろなものがかけるようになりますよ〜
担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)
「本物みたいに絵を描きたい!」ということで、
鉛筆を使った練習をしましたよ。
まずは白い紙コップから。
生徒さんがはじめにかいたコップは、オレンジの線のものです。
その上は、「よく見て描く」ことを練習してからのコップ。
発砲球です。ねりけしの使い方も練習して、
白い球の影の部分もかきました。
球についている、微妙な溝を発見してかいています。
そして消しゴム。
右ははじめにかいたもの。
左はじっくり形を見ながらかいたもの
最後に水差しにチャレンジ。
難しい形だったけれど、がんばってかきました!
かく時に長さをくらべてみること、中の管がすけて見えるところまでしっかりかくこと、ができました。
他にも、画鋲やはさみなどいろいろなものにチャレンジしましたね。
じっくり見てかくことを続けていけば、きっといろいろなものがかけるようになりますよ〜
担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿