こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月22日日曜日

7/22(日)の授業報告

さて本日は、ひかる先生に代わりアキヒロ先生が日曜クラスを担当させていただきました。

そして、今日は体験のお友達も来てくれて楽しい時間となりました。

課題は「かたどり絵画」を行いました。

スタジオにおいてある、たくさんの道具を紙面に置き、いろんな色で「形」をとっていきます。
だんだんと形が重なり「新しい形」が生まれてきます。
それを見つけ出して、色を置いていきます。

シンプルな課題ですが、描き出されたものの表情はとても豊かで、みんな一生懸命に制作をしてくれました。


体験のお友達も、夢中になってステキな作品を描いてくれました。
形もきっちりと、きれいにとることができ、色も響きあいのある色彩となりました。



在籍生のお友達も、自由に筆を走らせて紙面いっぱいに個性の翼を広げていました。
彼は、描きながら自分の世界観だったり絵の中に存在する物語を一生懸命に僕に伝えてくれました。


さて、完成した作品です。


豊かな色彩が広がる緊張感と優しさの融和するような画面ですね。
水彩の濃淡表現が生きていますね。画面にゆらぎをもたらしています。

大胆に構成された緑の色面に、小さな単位で入ってくる色彩が画面に躍動感を与えていますね。まるで、色彩のダンスのようです。

今日も一生懸命に、素晴らし作品を作ってくれました!
ありがとううね。



担当した先生は、アキヒロ先生。(記:アキヒロ先生)