こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月27日金曜日

7/26(木)の授業報告



 今日も蒸し暑い一日でしたね~
でも夕方には、生徒さんと一緒にきれいな夕焼けを見ることができましたよ。

少年クラスでは「型取り絵画」の課題をしました。
身近にある道具を、紙に当ててクレヨンでかたちをとっていきます。
そのあとで、クレヨンの線が重なり合ってできた「新しい形」をみつけて、色やもようをつけていきます。

↓スタジオの道具や、自分の手をあててクレヨンで型を取っています。
はさみを開いた形は、刃に気をつけながら、開き具合が変わらないように…




クレヨンで形をとり終わったところです。
どれも見慣れた道具なのですが、輪郭だけで見るとまた違って見えてきますね。



次に絵の具で、重なり合って新しくできた形を塗っていきました。
絵の具を濃くしたり、水で薄めたり、混色してみたり、点々やもようで塗ってみたり。
いろいろと工夫できました。


時間が来ても、最後まで仕上げたい!と、粘り強くがんばりましたね~
その結果、画面のすみずみまで描ききった、
色彩豊かでリズムのある作品になりました!

担当したのはまちこ先生でした(記:まちこ先生)