こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年7月27日金曜日

7/27(金)の授業報告

すっかり本格的に暑さに覆われてしまいましたね。
金曜クラスではちょっとでも涼しさを演出しようと思いまして、みんなでかき氷の絵を描きました。
みんな涼しくなったかな??

今日の幼児クラスでは、先週に引き続きすこしだけ画塾の生徒さんが来てくれました。
先週は絵を描いたので、今週は紙粘土で「フォトフレームのデコレーション」をしました。みんな丁寧に作ってくれたのでアッという間に時間が過ぎてしまいましたね。
飛行機やドーナツやケーキのPOPなデコレーションに仕上がりました。

先生も夢中になってしまって、みんなの作品写真を撮り忘れました。。。


少年クラスでは前半、お絵描きゲームをしました。
先生が昔友達とよくやった遊びで、1人がみんなに見えないように絵を描きながら何を描いてるか言葉で説明していきます。(例:「大きな口があります」「シマシマの模様です」など)他の人はその説明を聞きながらどんな絵か想像し描いていくゲームなんですが、みんな思いの他夢中になっていました。

後半は「ウニ作り」をはじめました。
来週は続きからはじめましょう。

担当はゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)