こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年11月29日日曜日

目白11/29(日)の授業報告

こんにちは!がじゅくてんの振替休講で少しお休みをはさみまして、今日の日曜クラスからスタートです!
今日は、はつね先生がお休みのため、代わりにちひろ先生が担当させていただきました!

まずは、合同Aクラスの制作から見ていきましょう!
家の中を描いた作品が完成!
それぞれの家具もそうですが、洗面台があったり、ポスターやチラシがはられていたり、身近なものも絵にすると意外な趣があります。
ちょっと俯瞰の視点も面白いです。

窓から差し込む光を天然のトレース台として利用して描いた絵がこちら!
くっきりと映し出された形に目を凝らしながら、懸命に写し取っていました。
着色もよく雰囲気が出ています!
様々な形を移す方法を試してみて、段々と観察して描ける方法が身についてくると良いですね。

覗く箱庭も完成!
一見なんだか青い箱です。
でも覗くとこんなに幻想的な世界が広がっています。
夜の青い世界に月明かりが差し込んでいます。
木々が並び生き物たちの配置が奥行きを感じさせます。
覗いてみることで、自分だけの世界を見つけたみたいな気分も味わえて楽しいですね^^

ジグザグ絵画制作をスタートした生徒さんたちも。
思い思いの絵を2枚描いて、それぞれ違う方向から見るとそれぞれの絵が一枚の絵としてちゃんと見える作品になる予定です。
国民的キャラクターかもしれないし、そうじゃないかもしれない…と自問自答したくなる、アレンジのきいたイラストがかなりユニークです。一体どんな作品になるか楽しみですね!

合同Bクラスは、紙粘土絵画が完成!!
レリーフのような立体感が楽しいですね!地面や空も表現したことで、絵が大きく見えます!
額縁も作って、更に可愛く仕上がりました。

ジグザグ絵画制作の生徒さんたちも。
2枚の絵をパズルのように順番を把握した後、交互に貼り付けていきます。
これではまだ、不思議な絵ですが、このあとちゃんとそれぞれの絵が見えるように組み立てていきます!次回も是非頑張ってくださいね!

振替の生徒さんも来てくださいました!
手のひらサイズの可愛いベッドができました!
シーツや枕もちゃんと作られていてリアルです!かわいい^^
器用にせっせと作り上げていましたね!

先生は、普段別のスタジオでクラスを担当しているので、目白スタジオが少し不慣れで、道具を探すのをみんなが手伝ってくれたりしました。ありがとうございます!
みなさん、次回ははつね先生と続きを頑張ってくださいね!先生も完成を楽しみにしています!

担当したのは、ゆうか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿