こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月13日月曜日

目白2/13(月)の授業報告

月曜クラス、本日から幼児クラスが開講しました!!
とてもうれしいです。
やってみたいこと、はじめてのこと、
ドキドキわくわくしながら、一緒にいろいろなことをやっていきましょうね。

では授業報告です。


幼児クラス


いろみず、スポイト絵画

赤,青、黄の三原色の絵の具から13色の色をつくりました。
実験みたいで楽しかったね。


完成した13色の色を使って、大きな画用紙に絵を描きました。
スポイトで描いたり指で描いたり、
どんどん色々なやり方を試していて感心してしまいました。


作った色をぜんぶ使ってこんなにたのしい絵が完成しました!
お花や風船、画用紙を切って貼り付けたダイヤモンドや虫さんもいます。




少年クラス


植物のコラージュ画

じっくり取り組めたこの課題、
それぞれのパーツを貼り合わせていよいよ完成です!


水彩画特有のにじみが美しくとても素敵な作品に仕上がりました。
生徒さんはリアルに描けていないことが気になるようでしたが、良い絵というのは本物そっくりに描けていることだけではないのです。




こちらも良い作品が完成しました。
形をよく観察しながら描いていたので、葉っぱの繊細な動きまで表現できていますね。
空間の空気感も出ていてとても良いです。




色粘土、色水

そして!
今日は、三原色から作る色粘土と色水の課題がまさかの大ブーム!



これとこれを混ぜると何色になるでしょう!?
と予測しながらとても楽しそうに進めてくれて、先生も楽しかったです^^
とても色の勉強になる課題です。


来週もお待ちしています!


担当したのは、かおり先生とまよ先生でした。(記:かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿